wkzk's blog

なんか消去法的に、もしくはブログであることを求められてるときに書くかもしれないブログ。

ぼくの目でみたYAPC2014 #yapcasia

ブログを書くまでがYAPC( @yapcasia )なので久しぶりにブログで書いてみます。2011年以来2回目の参加。なかなか仕事でいけない中、参加できてよかった。よくDVDでいいじゃんて思われる映画と、やっぱりお金払ってでも映画館で見たいと思われる映画があると…

Riak Source Code Reading @東京 #1に参加しました

http://connpass.com/event/1396/ 今会える、隔週コードリーディング、Riak Source Code Readingに参加しました。 腹へって家のご飯めざして、そそくさと帰ってきましたがおもったことを日記に。1. 入門者向けのコーナーもあるのでビギナーも安心想像してた…

rebarはじめて物語

日頃、java屋なのでmavenと近い印象で望みましたが結構似てました。とても長いけどメモまでに。0. rebar準備Githubから取得してmakeします。できたrabarをプロジェクトで利用します。 1. プロジェクト作成hello_rebarという名前にします。otpアプリケーショ…

rabbitmqでチュートリアルをうごかす

とにもかくにもサーバいれるhttps://www.rabbitmq.com/install-mac.html (ソースからやる場合はこちら。https://www.rabbitmq.com/build-server.html) インストール手順はこのまま。erlangはもともといれてたので。あとはrabbitmq-serverをおとします。 cu…